八尾で物書きするブログ

 先日、メビック扇町で行われたOCC主催の特別講座

「垂水佐敏の広告遺言塾vol.1に参加しました。

 

専門学校に通ったり大手広告代理店で経験を積んだりして

コピーライターになったわけではないゆきんこにとって

先輩もいなければ師とあおぐ人もいない。

唯一、コピーライターを目指すきっかけとなった

故・中島らもさんを心の師匠と慕うだけ。

 

コピーライターとしての勉強は、仕事の合間に、

自主的に「広告概論」などを買って読み込んだだけ。

 

自分の手法が正解か誤りかもわからないままにこの道を辿って15年近くが過ぎた今、

あらためて自分を見つめるためにも、いい機会になるんじゃないか。

関西CM界の生きるレジェンドがどんなことを語るのかな。

興味津々で出かけたんです。

 

vol.1ということで、垂水さんが後輩に語り継ぎたい話のいわば序章でしかないはずですが、

一流だけが見てきた世界、交流できる人脈、天才の手法・・・どれも刺激的で、おもしろく、

気付けばあっという間に2時間が過ぎていました。

 

もちろんvol.2も参加します。今から楽しみでなりません^^